2023-01-01から1年間の記事一覧

「支配感覚の回復」としてのRPG(ロールプレイングゲーム)

大事になるのが、遊び、のもつ意義である。この年齢での遊びは、支配感覚の回復という幼児的な様式を表している。子どもが自由にできるオモチャの世界は、子どもたちが作り上げた港であり、自分の自我を修復する必要があるときにはこの港に戻る。オモチャの…

太宰治「春の盗賊」、クリストファー・ボラス『対象の影』第10章「虚言者」

次に物語る一篇も、これはフィクションである。私は、昨夜どろぼうに見舞われた。そうして、それは嘘であります。全部、嘘であります。そう断らなければならぬ私のばかばかしさ。ひとりで、くすくす笑っちゃった。 図書カード:春の盗賊 嘘を通じてしかパー…

雑草・刈り草液肥の作り方

ネタ元 https://www.motherearthnews.com/organic-gardening/gardening-techniques/homemade-fertilizer-tea-recipes-zm0z11zkon/ https://www.motherearthnews.com/organic-gardening/gardening-techniques/liquid-fertilizers-zm0z11zhun/ ・バケツにバケ…

人の尿を20倍に薄めたものは液体肥料として使える

ネタ元 Free, Homemade Liquid Fertilizers https://www.motherearthnews.com/organic-gardening/gardening-techniques/liquid-fertilizers-zm0z11zhun/ DeepL翻訳 ブリントンは人間の尿も研究した。尿は草や糞尿や海藻のお茶よりもはるかに濃縮されており、…

ニーチェ、幼児的な全能感の開放による自我構造の崩壊→発狂

もう一つ,「 自己啓発セミナーの危険性」論文を紹介しておこう。この論文が「主体の他者依存性」概念のもつ批判力を表現しているからである。自己啓発セミナーは,親との関係で獲得し内面化した道徳的禁止や理想が心理的問題を生み出していると考える。だから…

森鴎外 肛門性格

こうもん‐せいかく【肛門性格】 〘名〙 精神分析で、性本能の発達の第二段階である肛門期に固着することによって生じる性格の類型。吝嗇(りんしょく)、気強さ、几帳面、潔癖がその特色で、強い場合には退嬰(たいえい)的、敵意的になるといわれる。 肛門性格(…

蟹嫌いの三島由紀夫と海老・蟹嫌いのサルトル 🦀🦐😱

サルトルのエビ・カニ嫌いは有名である。彼は甲殻類を、この世のものならぬ「別世界のも の」「別の宇宙から盗んできたのだ」と言っている。 ジャン=ポール・サルトルに関する病跡学的試論 https://www.jstage.jst.go.jp/article/shukulib/40/0/40_KJ000071…

三島由紀夫「しかし肉体には、機械と同じように、衰亡という宿命がある。私はこの宿命を容認しない。」 DSM-IV「自己愛性人格障害をもつ人は、加齢とともに避けられない肉体的、職業的限界の出現に適応することが特に困難である」

DSM-IV-TR[14]は「自己愛性人格障害をもつ人は、加齢とともに避けられない肉体的、職業的限界の出現に適応することが特に困難である」としている。DSM流には、三島由紀夫は加齢とともに避けられない肉体的限界の出現に適応できなかった、と言える。 いや、適…

境界例(境界人?)っぽいものアレコレ

境界例っぽい(と個人的に思う)もの(人、作品など)アレコレ (根拠は示さず…) J・D・サリンジャー カート・ヴォネガット 太宰治 ヘルマン・ヘッセ グノーシス主義 カタリ派 『地下室の手記』 『タクシードライバー』 華倫変 山田花子(漫画家) 『少女椿…

「『丸山眞男』をひっぱたきたい」赤木智弘さんに見るコミュニタス(コムニタス)への願望

イニシエーションにおける善性を求める欲望の発動は,そのひとつの現れとして,V・夕一ナーのいうコミュニタスを成立させる.コミュニタスとは,身分や地位の分化をともなう社会構造の次元を超えて,諸個人が全人格的に対時する,自由で平等な人間関係のこと…

『人間失格』の主人公・葉蔵の「世間というのは、君じゃないか」と、ひろゆき「それってあなたの感想ですよね?」の類似性

「しかし、お前の、女道楽もこのへんでよすんだね。これ以上は、世間が、ゆるさないからな」 世間とは、いったい、何の事でしょう。人間の複数でしょうか。どこに、その世間というものの実体があるのでしょう。けれども、何しろ、強く、きびしく、こわいもの…

森鴎外『ヰタ・セクスアリス』 自己弁護することを自己弁護する

衒学げんがくなんという語もまだ流行はやらなかったが、流行っていたらこの場合に使われたのだろう。その外、自己弁護だなんぞという罪名もまだ無かった。僕はどんな芸術品でも、自己弁護でないものは無いように思う。それは人生が自己弁護であるからである…

中島敦の病跡?

ともかくも、自分は周圍の健康な人々と同じでない。勿論、矜恃を以ていふのではない。その反對だ。不安と焦躁とを以ていふのである。ものの感じ方、心の向ひ方が、どうも違ふ。みんなは現實の中に生きてゐる。俺はさうぢやない。かへるの卵のやうに寒天の中…

動物虐待の心理学・精神分析

(『NCIS:~ネイビー犯罪捜査班 シーズン18 』「第10話 番犬」) 関係ありそうな引用の羅列 犯罪において、加害者は加虐-被虐的関係を下敷きとして加虐的部分に同一化する。加害者自身が無意識に憎む自己の部分は、犠牲者に投影され攻撃される。殺人=対象…

ラカン派界隈

症状の一般理論以降、ラカンは症状が持つ「象徴的意味の側面(症状の意味)」より「現実的享楽の側面(症状の根)」を重視する。精神分析がかなり進んでも人が症状を手放そうとしない理由は症状が持つ「現実的享楽の側面(症状の根)」に他ならない。 http:/…

植松聖 「融和された自己を維持するために周囲の人々からの特異的な応答を必要とする」自己愛性パーソナリティー障害の人

Kohut(1971、1977、1984)は、自己愛パーソナリティ障害の人は、融和された自己 cohesive selfを維持するために、周囲の人々からの特異的な応答を必要とする段階で発達停止 している、すなわち葛藤ではなく欠損が原点にある、と考えている。彼らは、これら…

【メモ】ジョン・シュタイナー『こころの退避』

抜き書き②ジョン・シュタイナー/「こころの退避」(1) - complain too much ヨシアキ @yoshiakiiiiiiii 00:00 これらの状況の重要な特徴は、患者は将来について頭がいっぱいであるということである。彼の現在の苦しみはマゾキスティックに耐えられているが、…

【メモ】原始的防衛機制

カーンバーグによる? 分裂 スプリッティングと呼ばれる。自我が弱い場合、状況のあいまいさや複雑さに耐えられない。そこで、どちらかの極に片寄せて、状況や相手を割り切ることで解決する。疑問や迷いを排除するために表象(イメージ)を分割しておくのが…

カーンバーグによる自己愛性パーソナリティ障害の特徴

「Kohutの自己愛性パーソナリティ障害論の批判的検討」上地雄一郎 https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/1/16104/20160527213806640550/141_143_152.pdf Kernbergの言う自己愛性パーソナリティ障害の特徴は,以下のとおりである。① 自己概念が非常…

「Putting the Boot In Violent Defences Against Depressive Anxiety」Robin Anderson (「弱いものに蹴りを入れる 抑うつ的不安に対する暴力的防衛」ロビン・アンダーソン)

google翻訳などで… https://www.taylorfrancis.com/chapters/edit/10.4324/9780429479410-4/putting-boot-robin-anderson 蹴りを入れる抑うつ的不安に対する暴力的防衛ロビン・アンダーソン 導入この章では、特定の患者が抑うつ的な罪悪感や不安の感情を自覚…

光合成細菌培養実験 ガス抜き・攪拌はした方がいいのか?

写真なし 光合成細菌液、光合成細菌のエサ(米ぬか・酢・重曹)、水を入れた1リットルのペットボトル3本を用意し ①毎日ガス抜き・攪拌をする。 ②毎日ガス抜きだけする。 ③毎日攪拌だけする。 の3つに分け実験をした。 (数日後) 結果 見た感じではどれも…

クロタラリアは挿し木できる 【緑肥】

挿し木にしたい人がいるのか?というのはともかく。 根元で切断し水に挿しておくと、1週間くらい?で根が生えてくる。

柄谷行人『力と交換様式』

メモ 交換様式でいえば、ネーションは、Aの”低次元での”回復である。ゆえに、それは、国家(B)・資本(C)と共存すると同時に、それらに抗する何かをもっている。政治的にそれを活用したのが、イタリアのファシズムやドイツのナチズムであった。今日では、概…

【抜き書き】『〈死の欲動〉と現代思想』トッド・デュフレーヌ

精神分析という中立的な鏡が眩暈を起こすような姿見となり、かつそうでつねにありつづけ、『エクリ』とフロイトの夢の本が旧約、新約の聖書なのであるとすれば、ラカンもフロイトも精神分析的な大義という集団(心理的な)効果において完全に断片と化した主…

加藤敏『職場結合性うつ病』 ハンス・アスペルガー クラーゲス

筆者は現代社会自体が、人間にそなわる自然な感情(情動)と直感を排して、量と論理をなによりの思考の基準とする「操作的思考」が優位になっている点で、アスペルガー症候群に親和的な布置をもっていることを、ハンス・アスペルガーの原典にあたりながら最…

ゲイブ・ブラウン『土を育てる』で紹介されてたホームページ

Sustainable Agriculture Research and Education - SARE https://www.sare.org

マゾヒスティック・パーソナリティ

・臨床像 苦しんだり不平を言ったり自己破壊的であったり自分の価値を低くみたりする態度を強調し、自分の痛みを通じて他人を苦しめようとする無意識的願望がある。母性は本来、マゾヒスティックで、若い個体の幸福を優先する。単に痛みを好むことを意味して…

強迫性パーソナリティ

①認知的防衛ー 感情というものを子供っぽさ、弱さ、コントロールを失うこと、秩序の崩壊、不潔なものと結びつけて価値下げし、感情、身体感覚、ファンタジーを苦手とする。忙しさによって感情を避け、自分の優しい面は不安と恥を伴わずにはおえない。 in and…

「禁止」を解除することの危険性とニーチェの狂気

もう一つ,「自己啓発セミナーの危険性」論文を紹介しておこう。この論文 が「主体の他者依存性」概念のもつ批判力を表現しているからである。自己啓発セミナーは,親との関係で獲得し内面化した道徳的禁止や理想が心理的問題を生み出していると考える。だから…

「境界例は拘束を嫌う」という話と、ひたすら「自由」を求めつづけたウィリアム・バロウズの寂しい晩年

林公一『境界性パーソナリティ障害 患者・家族を支えた実例集』 という本に「境界性パーソナリティ障害の人は強く『自由』を求めるが患者にとって『自由』は有害になる場合が多い」というようなことが書いてあったような… 自分こそ彼(彼女)の治療者になろ…