「Putting the Boot In Violent Defences Against Depressive Anxiety」Robin Anderson (「弱いものに蹴りを入れる 抑うつ的不安に対する暴力的防衛」ロビン・アンダーソン)

google翻訳などで…

https://www.taylorfrancis.com/chapters/edit/10.4324/9780429479410-4/putting-boot-robin-anderson

 

蹴りを入れる
抑うつ的不安に対する暴力的防衛
ロビン・アンダーソン

導入
この章では、特定の患者が抑うつ的な罪悪感や不安の感情を自覚させる精神的状況を経験したときに、彼らに引き起こされる特定の種類の暴力の使用について探っていきたいと思います。 私の中心点は、分析者がこの暴力の範囲とそれが果たしている防御機能に気づかない限り、分析は停滞または行き詰まりの状態に達するということです。 この状況を効果的に分析するには、分析者は、患者と対象との接触の質が非常に微妙に改善されているように見えることを認識する必要があります。 そしてまた、この改善された状態を維持する際に患者が直面する多大な困難を理解することもできます。
私はこのタイプの暴力を「蹴りを入れる」と呼んでいます。これは、損傷を受け、脆弱であると感じられた対象を消滅させるのに役立つ、原始的でほとんど無知な暴力の性質を捉えているからです。 この表現は、戦いの中で、一方の当事者が地面に倒れ、明らかに殴られ、慈悲を求めることさえある状況を指します。 「蹴りを入れる」には、無力な相手にとどめを刺す響きがあります。 私はこの用語を、これから説明する患者の空想に非常によく適合するので使用します。

ハンナ・シーガルは、悲しみ、憧れ、後悔として経験される抑うつ的痛みの質とは対照的に、抑うつ的苦痛と迫害としての罪悪感を区別しました。 対象に対する暴力として表現される抑うつ的不安に対する防御も、対象を自己から分離したものとして認識する能力の障害の結果です。 「対象とは何か、知覚の役割」と呼ばれる論文の中で、シーガル (1990) は、分裂妄想ポジションと抑うつポジションの間の移動の中で対象を知覚する能力に起こる変化を強調しています。分裂妄想ポジションでは、投影的同一視が絵と現実を支配します。
自己と対象との区別が曖昧であるか、分離の現実ではなく、自己が自分自身の不要な部分をどの程度除去したいかに基づいているかのどちらかです。
「ファンタジーに基づいて行動し、欲望に基づいて行動する」(1992年)の中で、シーガルは、自己の望ましくない耐え難い部分が含まれていると感じられる対象に対する攻撃の形をとる、自己の認識と脆弱性に対する暴力的な防衛について説明しています。 彼女は子供が殺害された法医学事件の例を挙げた。 子供は恐怖を感じて泣き始めた時点で殺害された。 殺人者はなぜそんなことをしたのか分かりませんでした。 幼い頃、彼は虐待を受け、恐怖と孤独を感じていました。 3歳のとき、彼は自殺を図った。 彼の分析では

 

...その小さな男の子が、あたかも自分自身が小さな子供の頃であるかのように男に認識されていることがすぐに明らかになり、彼が怖がり、寂しくなり、泣き始めたとき、それは記憶と同様に男にとって耐えられませんでした。 自分自身が幼い少年と同じ精神状態にあることを。 3歳のときの彼の自殺衝動は、自分自身を殺さなければならない子供であると考え、その少年を強迫的に殺害した。

 

私がこれから述べるタイプの患者には、これと非常によく似たプロセスが働いていると思う(ただし、精神内部で起こっている)。攻撃されるのは、単に敵対的な対象ではなく、沈黙させることが必要だと感じられる自己の脆弱で苦痛に満ちた部分である。

 

臨床例
私は、そのような患者の一人が、抑うつ的不安を経験し、それ自体を経験できるようになるための非常に初期かつ暫定的な動きについて説明したいと思います。
この患者は30代半ばの男性で、私がこれから説明しようとしている時期より数年前から私と一緒に分析を受けていました。 彼の当初の訴えは、長年にわたる抑うつ、不幸、人生で前進できないこと、そして他者、特に女性との関係における困難であった。 この患者は別の国で育ちましたが、幼い頃に家族とともにイギリスに移住しました。 物質的な貧困はありませんでしたが、私が認識できる限り、子供時代に大きなトラウマを負った歴史はありませんでしたが、精神的に非常に貧しい子供時代を過ごしたかなりの証拠がありました。
しかし、これは私には決して確信が持てないことでした。 彼が 8 歳か 9 歳のとき、彼の父親は軽い脳卒中を患い、その後、やや憂鬱な状態が続き、再発するのではないかと不安になりました。 しかし、患者はそれ以前から動揺の兆候を示していた。 彼は4人の子供の長男で、3人の男の子と1人の子供でした。
年下の女の子。 厳しく、剥奪的で冷酷な家族の雰囲気を彼は伝えていたが、子供の頃の彼の生活を理解するのは困難であった。 彼と彼の兄弟の間には、力強い母親の愛情を求めて激しい競争があった。 しかし、後の分析では、状況はそれほど極端ではないように見え、状況の本当の性質を確信するのは困難でした。

彼は思春期に達するのを嫌い、その後は性的に非常に抑制されていました。 彼が最初に分析を発表したとき、彼はマスターベーション以外に性的な経験をしたことがありませんでした。 彼のマスターベーションには、ブーツを履いて鏡で自分を見ることが頻繁に伴いました。 彼にとってブーツは重要な関心事でした。 彼はそれらに憧れ、軍用ブーツ、警察用ブーツ、乗馬用ブーツ、カウボーイブーツなど、さまざまな種類を手に入れました。ブーツと、ヒトラーナチススターリンサダム・フセインなどの暴力的でサディスティックで非常に強力な人物との関連性がしばしばありました。 そして時には、警察官、兵士、乗馬者、オートバイのような、あまり明らかには横暴な人物もいます。
彼は自分の自慰行為が自分を男らしいと感じさせたと主張したが、これは決して完全に説得力があるとは感じなかった。 彼はそれによって本当に興奮したり満足したりすることは決してありませんでしたが、この倒錯的な活動は、空想の中で、一種のゴムや革の皮のような保護カバーを持っている感覚を彼に与えた物体と一体化させました。 この覆いは彼の不安を和らげましたが、ほとんど満足感を与えませんでした。そしてこのことは、後で示すように、この活動が転移においてどのように明らかにされたかという点で明らかになりました。 彼はこの状況に救われたと同時に、その状況に囚われていた。 彼の空想の世界は暴力と残酷さに満ちていましたが、彼は実際にそれを外で演じたことはなく、身体的に暴力を振るったこともありませんでした。 しかし、自分を軽視したと感じた人々(両親、職場の同僚、アナリスト)に対する彼の感情は極端で、容赦なく、憎しみに満ちていました。
彼の分析の初期の数年間で、彼はある程度の進歩を遂げましたが、それは彼の職業生活において最も顕著でした。 内気さと不器用さのせいで職場でほとんど機能できなくなり、その結果いくつかの仕事を失った彼は、科学者としてますます成功し、専門的に高く評価されていました。 彼は社会的により成功し、孤立することも少なく、友人も数人いました。 2年前にガールフレンドと別れて以来、彼はそれ以外に親密な関係を築いていなかった。 実際、彼の前のガールフレンドとの関係は、彼がこれまでに持っていた唯一のものでした。
彼と一緒に仕事をするうちに、私と彼にも強い影響を与える特定の雰囲気にますます気づくようになりました。 非常に典型的な資料をいくつか挙げてこれを説明します。

彼は月曜日のセッションに数分遅れて到着したが、かなり灰色で笑顔のない表情をしていた。 彼は取りかかった:

 

週末はひどかった。 私にはガールフレンドがいないので、誰もが何を期待できるでしょうか? ガールフレンドがいないと何も意味がありません。 勉強したり、パーティー用の食べ物を作ったり、アパートの掃除をしたり、やろうと思っていたことはほとんど何もしませんでした。 両親以外には誰にも会ったことがありません...30代になって両親だけが会いに行けるなんて、なんて悲惨なことでしょう...彼らは答えなければならないことがたくさんあります-子供の頃、そして子供時代にとてもひどい扱いを受けてきたこと とても冷たい母親です。 それから私の父は美容院で同性愛者について話しました、そして私は彼の話し方から彼が同性愛に対処できないことがわかりました...とにかく、ここに来る意味は何ですか? あなたは私の問題に対処することはできません。 あなたにはそれができないと思います。 実際、あなたが講義をしているという事実がなければ、私はあなたが私と一緒に仕事をする能力はないと絶対に確信していただろう。 私があなたにとって多すぎるのか、それとも私の場合が難しすぎるのかわかりません。

 

そして、あまりにもおなじみの、ある種の解説の展開が続き、それについて私は取り組み、考えてみました。 これらの記述が、この状況を少しでも変えたいという願望から生じたものであるという確信を持つことは困難でした。 実際、彼はそんな可能性は信じられないと確信した。 彼は明らかに絶望を感じていたが、理解したいという本当の欲求はないようだった。 この悲惨な状態を救いたいという願いだけです。 この認識が私に芽生えたとき、憤りを感じずにはいられませんでした。 この状況の解釈を考えようとすると、逆転移の法制定を避けるのは非常に難しいと感じました。その場合、私の解釈は、単にうすく隠蔽された憤りの表現にすぎず、苦しむ患者と分析者がそれぞれに苦情を言い、行き詰まりにつながる可能性があります。 他の。
彼の関わり方は、善良さなど存在しない、実際、かつて存在したことがなかったという感覚を伝えた。 それは部屋に生気のない感覚を生み出し、それが最も不安でした。 この素材は、彼の状況の真実を伝えたいという願望によって動機付けられているのではなく、対象と彼自身の両方に絶望と麻痺の感情を誘発したいという願望によって動機付けられていることが観察できました。 この活動は非常に強い信念と力強さをもって実行されたため、彼にとって、そして私にとってもそれが現実となりました。 私は時々、この現実に対する執着が彼に与えているある種の快感に気づいていましたが、これは根底にあるサディズムと暴力の証拠となりました。
この活動によって、彼は自分自身を自分の対象に閉じ込め、一種の愛のないサディスティックな結婚で結ばれた、切り離せないカップルを作り出しました。 この閉所恐怖症の状況は、いかなる納得感を持って解釈することもできないことを意味する状況であり、患者の観点からは、おそらく分析者が耐えられない状況から逃れようとしているように感じられたでしょう。

 

私は、この姿勢の維持は、先に述べた患者の倒錯した自慰行為と密接に関係しており、そこでは患者とその対象が残酷さと暴力に基づいた恐ろしいゴム引きの一体感の中で融合していたのだろうと思う。 このサドマゾヒスティックな性交において、患者の心の中で自己と対象との区別は消え去った。 このようにして、彼は抑圧され、抑圧された状態に保たれていた対象と精神的に結婚したのです。
状況をさらに調査しようとしたところ、状況に影響を与えている多くの要因に気づきました。 前方への動きはすべて、対象を締め付けたいという彼の欲求の強さを激しく増し、対象が彼から独立しているという認識を妨げた。 これは、彼が分析者の彼からの独立に直面したとき、彼自身と分析者との間の分離に対する反応であり、古い均衡を再び確立するのに役立つ暴力的な反応を引き起こしたのだと思います。 何が起こっているのかを確認し、報復を起こすことなくそれを解釈することができたとき、彼は非常に安堵した。この時点で、非常に印象的なセッションの雰囲気の突然の変化を感知することができた。
対象に対するこの強力な圧制は、対象の状態を調査したり、対象に興味を持ったり、対象について知ることさえも可能性を消し去ったように見え、それが抑うつ的な不安に対する強力な防衛として機能した。 しかし、この操作は対象にさらにダメージを与えるものであると感じられ、結果として罪悪感が生じ、さらに大きな迫害を引き起こしました。 対象の状態を実際に観察することは、依然としてほとんど克服できない課題でした。
損傷した対象に対するこのよりあからさまに暴力的な関係、「蹴りを入れる」ことは、後の資料で説明されました。
その日は祝日が明けて戻ってきた初日だったのですが、部屋の入り口のドアの鍵を開けるのを忘れていました。 その結果、私がロックリリースを押してもドアは開かず、患者は通常の「自動入場」を拒否され、私がドアのロックを解除するまで待たなければなりませんでした。 おそらく数週間、これが反応を引き起こす可能性が高いことはわかっていました。 私はこのことに少し気をとられてしまい、少し慌ててセッションの終わりに誤って時計のアラームを鳴らしてしまった。 彼は私が予想していたよりもいくらか動揺していないようで、翌日、彼は次の日、次のような夢を持ってきました。

 

マルハナバチが彼の家に入り込んできたのだ。 彼はこの蜂に対して複雑な感情を抱いていました。一方では蜂を憎み、刺されるのではないかと恐れ、殺されるのではないかと心配していました。 もう一方では、罠にはまっていて、自然の本能に従って外に出て花を受粉し、蜜を集め、繁殖することだけを望んでいたということだ。
彼はそれを繰り返し叩いて殺し始めましたが、5、6回殴った後、彼はそれが予想以上に弾力性があることに気づき驚きました(彼はそれを「頑丈」で、思ったよりも押しつぶしにくいと説明しました)そして、彼はそれを殺し始めなければよかったと思いました。 しかし、もう始めてしまったので、続けなければならないと感じました。 そうしないと傷が残ってしまうだろうし、そんなことになるのは耐えられなかったからである。

 

その夢は、彼が自分の暴力的で有害な活動をどのように止められないかを示しているようでした。その理由は、彼のサディスティックな満足のためだけではなく、それと同じくらい重要な理由として、彼は止めて自分がしたことと向き合わなければならないからでした。 そして彼は殺害を続けた。 おそらく、このプロセスは、この資料にその日の私の忘れっぽくて不器用な行動によって明示されているように、すでに損傷した対象の何らかの感覚によって開始されたのかもしれません。 しかし、夢をもたらす能力自体が、より回復力のある(押しつぶされにくい)、したがって迫害の少ない内的対象の何らかの発達の兆候であると私は思います。 彼は(驚いたことに)そのバンクホリデーの週末をより良く生き延びていたが、今では抑うつ不安に対する暴力的な防衛手段に直面しており、継続的な「蹴りを入れる」状態であり、その自覚が彼を苦痛にし、防衛手段の強化を必要とした。 。
彼の人生における軽蔑や挫折を誇張し過度に強調する傾向については、この後しばらくしてからさらに理解できるようになりました。
彼はその後のセッションに到着し、「災害」を報告した。 彼が働いていた若手技術者の女性は、彼と一緒にスカッシュをした。 法廷に向かう途中、彼女は「殴らないでほしい」と言いました。 彼は、誰かがそのようなことを提案することに非常に腹を立てており、その後、彼女がラケットで彼の口を殴り、彼の前歯を折ったとき、「激怒」し、「打ちのめされた」という。 この明らかに不穏な出来事は今や不満の核となり、その不満はますます誇張されていきました。 彼は彼女に激怒し、これが彼女による「嫉妬深い攻撃」であることに「気づいた」ので、彼女を告訴しようと考えたと述べた。 彼は、自分の容姿が永久に損なわれ、結婚するわずかな可能性が永久に失われたと確信していました。 彼は夢をもたらしました。

 

彼は写真を拡大していました。 それに関連して、彼は最近訪れた美術展について言及した。 アーティストは、クレーターを大幅に拡大した(長さ 30 フィート)写真を作成しました。 その後、彼はクレーターを改変し、ダイナマイトでさらに拡大し、2 枚目の巨大な写真を作成しました。

 

彼の歯の損傷が大幅に拡大したというこの感覚は、彼自身(および彼の対象)の損傷と欠陥との関係をかなり明確に示していました。 彼は膨大な拡大と誇張のプロセスに自らを関与させ、そしてそれらを世界中(特に彼のアナリスト)が見ることができるように展示しました。 彼は、対象のせいだと感じた欠陥から芸術作品を作りました。そして、それが彼の人生の主要な関心となり、彼自身の内なる世界と彼のひどい状態が優先され、無視するのに役立ちました。 その作成に参加します。 (実際、彼は翌日、歯科医が自分の歯を「美しく修復」してくれたと報告した。)同様に、拡大は彼が直面することがはるかに多いことを意味した。 彼はとても大げさになった。 私もまた、このプロセスが彼の自慰行為に関連していると感じました。まるでブーツが彼を巨大にし、小ささと無力感をすべて消し去ったかのように。
彼はかなり動揺していましたが、私がこれを解釈すると聞くことができました。 私は自分自身の立場で何かが変化し、罠から逃れることにあまり気を取られず、自分が真実であり、彼にとって役立つと感じていることを彼に伝えようとしていたことに気づきました。妄想分裂ポジションから抑うつポジションの逆転移への変化です。 この立場は私にとって強化されたように感じました。
この資料から、対象とのまったく異なる関係の方法が可能になったことは明らかだったと思います。 彼は、私が彼に閉じ込められ、締めつけられていた状態から、私が動いて彼に話しかけることができると感じる位置まで抜け出すことを許してくれました。 すると、彼は不穏な解釈を聞くことができるようになり、その結果、私たちの間に溝が生じました。

彼にどうしてそんなことが可能だろうか? 分析家が自分の経験について意味をなしているのを聞いたとき、彼は自分自身だけでなく自分の対象にも「美しい修復」があると確かに感じたと思います。そして、このことは彼が厳しい環境で暮らしていたとき、彼にとって非常に安心感を与えてくれたのだと思います。 損傷した非難と迫害対象が住む世界。 この理由から、彼は接触の不穏な側面、つまりナルシスト的な傷に耐えることができたと私は信じています。
私が思うに、現実の対象が存在しない「閉じ込められた」「ゴム化された」関係の世界では、彼は理解対象であるという認識さえも奪われていたため、自分が理解されていると認識できたとき、それは理解されていたのだと思います。 また、それは、彼が連絡を失っていた別の種類の関係に対する彼の中の切望も満たします。分析者がこのしがらみから自分自身を解放する方法を見つけたとき、彼は彼に反応し、彼のことを思いやり、そして可能にすることができるオブジェクトを経験することができました。 彼に助けられたと感じさせてください。 この新しい経験は彼にとって非常に満足でした。
したがって、彼の困難は主に、損傷した対象に対する認識に対する彼の恐怖から生じていることがより明らかになった。この状況は、羨望によって暴力が刺激される状況とは似ているが、実際には全く異なる状況である。
臨床資料に戻って、夏休みに向けた期間のセッションからの詳細な資料をいくつか紹介したいと思います。 の
彼の状態の改善は持続しており、迫害が少なく、悲しみを伴う喪失を経験する能力がより大きくなった、まったく異なるタイプの抑うつの出現を伴っていました。 セッションでは攻撃的な性質が頻繁に現れましたが、これはよりオープンで、分析における自由と動きの感覚を伴っていました。

彼は以前はセッションに数分遅れて到着する傾向がありましたが、今では時折早く到着するようになり、待たなければならないことに直面しました。 この待つ能力は、私の分離を許容する彼の能力に関連していると私は思いました。 彼はその日最初の患者で、私は自宅で仕事をしているので、上の階で家族と一緒に私と対決することになりました。 この能力は、家族のことを念頭に置いて二階にいる私の考え方に対する彼の寛容さを具体的に表現していると感じました。
木曜日のセッションの詳細をレポートしたいと思います。 ただし、最初に、前日のセッションで発生したいくつかの出来事について簡単に概説します。
彼は早めに到着し、セッションの大部分の間、私が彼にあまりにも無愛想な挨拶をしたので明らかに彼のことが好きではないので一緒に仕事ができないと不平を言い続けました。 彼は、早めに来る努力をしたにもかかわらず、私が彼に会えて嬉しくないという確信を持っていました。 結局、私がロック解除ボタンを押すのがわずかに遅れたため、彼が動揺していたことに気づきました。 (もし彼が遅れて到着したなら、私はいつも診察室にいてボタンの近くにいたので、この遅れは起こらなかったでしょう。しかし、彼が早く到着したということは、私が家の二階にいて、ロック解除ボタンから遠く離れていたことを意味しました。 .) そのセッションの終わりに、彼は私についてそれらのことを感じたからといって、それが真実であるという意味ではないことを知っているという珍しいことに認めることができました。 このようにして、彼は自分自身についての視点を持つ能力をどのように培ってきたのかを示していました。つまり、ある見解を持ち、また異なる見解の考えを持ち続けることで、物事を異なる見方で見る分析者の能力と同一化することができたのです。 彼自身が彼らを見ていたように。

翌日、彼は再び 4 分遅れて到着しましたが、それが昨日の「わずかな遅れ」と関係があるのかと疑問に思いました (誇張していないことに注意してください)。 彼はポケベルも忘れていましたが、これはそれほど深刻ではなく、患者の調査が遅れることには絶対にならないだろうが、彼に連絡を取ろうとしている若手医師は一体何が起こったのか疑問に思うかもしれないと彼は言いました。 昨日は少し遅れたという事実を何とか持ちこたえていたが、それでも彼は、私に何が起こったのか疑問に思っていたのと同じように、何が起こったのかを考えさせて後輩医師を苦しませたかったのだと私は指摘した。 昨日。