2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「不気味なもの」としてのゾンビ

・不気味なもの=慣れ親しんだものが抑圧された後に回帰してきたもの。byフロイト ・土葬(抑圧)された後に蘇る(回帰)ゾンビ ・食欲と攻撃欲動だけで動いているゾンビ=乳児期の我々? ・生きている人間を見つけると噛みつき半死者の仲間入りをさせるゾン…

「原子化した個人」でいっぱいのインターネット

私化した個人は、原子化した個人と似ている(政治的に無関心である)が、前者では、関心が私的な事柄に局限される。後者では、浮動的である。前者は社会的実践からの隠遁であり、後者は逃走的である。この隠遁性向は、社会制度の官僚制化の発展に対応する。…

何が起これば安倍内閣の支持率が下がるのか

ルッキズム・外見至上主義の現代日本なので、安倍晋三の容姿が加齢で劣化すればかなり下がるのでは?(マジで)

【メモ】日本人の模倣欲は異常

今村仁司「排除の構造―力の一般経済序説」から摸倣欲望は、社会の危機的状態のなかでその本然の姿をあらわしてくる。摸倣欲望の発動のためには、自尊心が「傷つけられる」という条件が必要である。摸倣欲望とヴァルネラビリティ(可傷性・暴力誘発性・傷つき…

【メモ】ニーチェはキリスト教を群衆の宗教と断定し、これを貴族の宗教、少数派の宗教としてのディオニュソス教と対立させていますが、

◆ニーチェはキリスト教を群衆の宗教と断定し、これを貴族の宗教、少数派の宗教としてのディオニュソス教と対立させていますが、このときほど彼が間違いを犯していることはありません。事態はまさに逆なのであって、ディオニュソス教こそは群衆のものであり、…

三種の神器とコフートの3つの自己対象転移

・剣→理想化転移 ・鏡→鏡転移 ・勾玉→双子転移 上から、父、母、子、に対応しますかね。。

創造性なき日本(おおげさ)

衝撃的だな。 pic.twitter.com/JxTBaNe9ja — 舞田敏彦 (@tmaita77) February 12, 2019 創造性や冒険心をとりもどすために日本は福祉国家を外して、自由主義が台頭したのに、ぎゃくに経営者や企業に都合のよい非正規や賃下げしかおこらず、若者はますます萎縮…

それなんて天皇制?

シーガルは、精神病にみられる具体的な志向について検討している。 正常な発達での象徴は、乳児の能力が自己と対象の差異を認識し、これらの間の橋渡しをしようとして徐々に高まるために生じると提唱した。この自己と対象の分離の認識には、分離不安を処理す…

山本夏彦の「マクリ派」「ダメ派」とフロイト

↓山本夏彦『ダメの人』の紹介文。 ひたすら婦人のスカートをまくって生涯を終えるマクリ派と、いくらまくってもダメ也と観ずるダメ派。 これってフロイトの フェティッシュとは女性(母親)のファルスの代替物である。男の子はこの女性のファルスの存在を信…