2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーカーの分類

執着型は、自己愛性パーソナリティ障害傾向がストーカー化の因子となりやすい。同様に、一方型は、統合失調症や妄想性障害などにみられる被害妄想的思考、求愛型は、広汎性発達障害傾向、破壊型は、反社会性パーソナリティ障害傾向が因子になりやすい。この…

人生には何事も可能であるかのように信じられる瞬間が幾度かあり、この瞬間におそらく人は普段の目が見ることのできない多くのものを瞥見し、それらが一度忘却の底に横たわったのちも、折にふれては蘇って、世界の苦痛と歓喜のおどろくべき豊穣さを、再びわ…

 全能はずされ憤怒

被害者が、いじめられるのを拒否すると、多くの場合、加害者のほうが、このような「態度をとられた」ことに、独特の被害感覚、屈辱感、そして激しい憤怒を感じる。そして、全能の自己になるはずの世界を壊された「被害」に対して、復讐をはじめる。このよう…

青山正明の本名

本名は大塚 雅美(おおつか まさみ)。 青山正明 - Wikipedia 女性のような名前であったことが、青山氏の人格形成に何らかの影響を与えたのではないかという気がする。

本田透『萌える男』、ハインツ・コフート『自己の分析』

それぞれ、本そのものからの引用ではなく・・・ ※太字強調は引用者によるもの 『萌える男』 この本では、オタクはルサンチマンのかたまりであり、萌えアニメをあてがっておかないといつ暴発するかわからない犯罪者予備軍であると断じている。 白馬に乗ったお…