安倍晋三の「東京には、いかなる悪影響にしろ、これまで及ぼしたことはなく、今後とも、及ぼすことはありません。」という発言について

 今更だけど。

安倍首相は、滑らかな英語で東京への五輪招致演説をした。首相官邸ホームページにその和訳が掲載されている。福島について言及したのは、開始直後だった。「フクシマについて、お案じの向きには、私から保証をいたします。状況は、統御されています。東京には、いかなる悪影響にしろ、これまで及ぼしたことはなく、今後とも、及ぼすことはありません。……」英語では「アンダーコントロール」と言った。

安倍首相「アンダーコントロール」のウソ|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト

 安倍晋三のこの発言って、東京電力原子力発電所が東京都から遠く離れた福島県新潟県にある理由を語ってしまってね?