消費者は物質ではなくファンタジーに取り囲まれている

ラッシュは, 確かに現在のアメリカ経済のテクノロジーは,基本的な生活必需品を十分にいきわたらせ, そして今や広告によって消費者の欲望をかきたて始めるところまで来たが, そこに生まれた消費文化は,物質に支配された文化, あるいは物質主義ではないという。 商品の生産と消費中心主義とは, 「鏡や, 架空のイメージや, どんどんリアリティーとの区別がつかなくなっていくイリュージョンでできた世界」 なのであり,消費者は,物質ではなくファンタジーに取り囲まれているのである。

消費社会とナルシシズム

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ラッシュは, 確かに現在のアメリカ経済のテク
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関西大学大学院『人間科学』第32号
ノロジーは,基本的な生活必需品を十分にいきわたらせ, そして今や広告によ
って消費者の欲望をかきたて始めるところまで来たが, そこに生まれた消費文
化は,物質に支配された文化, あるいは物質主義ではないという。 商品の生産
と消費中心主義とは, 「鏡や, 架空のイメージや, どんどんリアリティーとの
区別がつかなくなっていくイリュージョンでできた世界」 なのであり,消費
者は,物質ではなくファンタジーに取り囲まれているのである。