ラッシュは, 確かに現在のアメリカ経済のテクノロジーは,基本的な生活必需品を十分にいきわたらせ, そして今や広告によって消費者の欲望をかきたて始めるところまで来たが, そこに生まれた消費文化は,物質に支配された文化, あるいは物質主義ではないという。 商品の生産と消費中心主義とは, 「鏡や, 架空のイメージや, どんどんリアリティーとの区別がつかなくなっていくイリュージョンでできた世界」 なのであり,消費者は,物質ではなくファンタジーに取り囲まれているのである。
消費社会とナルシシズム
ラッシュは, 確かに現在のアメリカ経済のテクノロジーは,基本的な生活必需品を十分にいきわたらせ, そして今や広告によって消費者の欲望をかきたて始めるところまで来たが, そこに生まれた消費文化は,物質に支配された文化, あるいは物質主義ではないという。 商品の生産と消費中心主義とは, 「鏡や, 架空のイメージや, どんどんリアリティーとの区別がつかなくなっていくイリュージョンでできた世界」 なのであり,消費者は,物質ではなくファンタジーに取り囲まれているのである。
消費社会とナルシシズム